郵便受付

〒221-0835

 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

 かながわ県民活動サポートセンター内

  レターケースNO.3

 

 FAX 045-312-1862

     レターケースNO.3 

 

神奈川県ホームページへ
  神奈川県 災害ボランティア情報
私たちの素敵な仲間「アレアレア」
私たちの素敵な仲間「アレアレア」
かながわ災害ボランティアバスチーム
かながわ災害ボランティアバスチーム
   かながわ避難者と共にあゆむ会
   かながわ避難者と共にあゆむ会
かながわ「福島応援」プロジェクト    kfop(ケフォップ)
かながわ「福島応援」プロジェクト    kfop(ケフォップ)
  NPO法人 かながわ311ネットワーク
  NPO法人 かながわ311ネットワーク
   チームかながわSUN
   チームかながわSUN

2013/12/12 足湯&お茶っこ

2013/12/12(木)

先月に続き、いつもお世話になっている石巻大森団地の皆さまの「笑顔に会いたい」との想いで、今回は参加者3名で訪問させていただきました。

今回も平日の訪問となりましたが、大森団地第4集会所をお借りして、足湯&お茶っこの活動をして参りました。

 

午前8時に大森団地第4集会所に到着。

自治会長さんと「年末の大掃除お手伝い」の打ち合わせを予定していましたが、自治会長さんに急用が入り中止に。

集会所にてお母さん達としばしお茶っこでまったり。

集会所には綺麗なクリスマスツリーが飾られていました。

かなり大きいツリーでした。

 

 

集会所にてお母さん達との近況報告会で盛り上がった後は、本日の足湯&お茶っこ活動のチラシを持って声掛け(ポスティング)に行きました。

 

本来であれば、全てのお部屋に声掛けしながらお茶っこへお誘いするのですが、当日のポスティングだったので、第4団地以外

ではポストにチラシを入れるだけの案内となりました。

途中途中でお会いした方にはご挨拶と一緒にチラシをお渡ししました。

これだけ目立つ格好をしていれば。

大森ささえあい拠点センターに挨拶。

大森団地第3集会所では住民のお母さん達がデコパージュの制作に勤しんでいました。

お話しを伺ったところ、長野県の企業から1,000個の受注があったそうで、年明けに発送する予定だそうです。

 

今年から始まったお母さん達の物づくりサークル「大森コスモスの会」の皆さんの手作りデコパージュ、お一ついかがでしょう?

 

 

午前11時、石巻社会福祉協議会河北支所を訪問。

佐藤支所長にチームかながわSUNの活動報告と、現地支援団体の活動状況の情報共有していただきました。

以前より佐藤支所長には大変お世話になっており、チーム活動についてのアドバイスをいただいております。

「また、いつでも来てください」とのお言葉をかけていただきました。

とても優しい支所長さんです。

 

 

午後1時、足湯&お茶っこの準備も整い、住民の皆さまをお迎えです。

 

当日の声掛けだったにも関わらず、30人位の皆さまにお集まりいただきました。

また、昨年退居された方も大森団地の友達に遊びに来ていたとのことで、集会所にもお越しいただけました。

 

足湯は住民の皆さまに大好評で、終了時間を1時間延長となりました。

さすがに3人での対応は厳しかったです。

しかし、大森の皆さんの笑顔にお会いすれば元気も復活します。

 

今回は大森団地の活動の際、いつもお世話になっていた直彦さん(左)が、受付係とお母さん達の輪に入ってコミュニケーションをとってくれました。

大森団地の夏祭りや自治会行事の取りまとめをしてくださった方です。

いつも感謝です。

(記念写真として掲載許可をいただいてます。)

 

 

午後5時、活動が終了し、集会所の片づけをした後に、住民の皆さまに「また来ます」といつもの挨拶をして、今回の活動を終了しました。

 

次回も皆さまの笑顔に会いに行きます。