郵便受付

〒221-0835

 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

 かながわ県民活動サポートセンター内

  レターケースNO.3

 

 FAX 045-312-1862

     レターケースNO.3 

 

神奈川県ホームページへ
  神奈川県 災害ボランティア情報
私たちの素敵な仲間「アレアレア」
私たちの素敵な仲間「アレアレア」
かながわ災害ボランティアバスチーム
かながわ災害ボランティアバスチーム
   かながわ避難者と共にあゆむ会
   かながわ避難者と共にあゆむ会
かながわ「福島応援」プロジェクト    kfop(ケフォップ)
かながわ「福島応援」プロジェクト    kfop(ケフォップ)
  NPO法人 かながわ311ネットワーク
  NPO法人 かながわ311ネットワーク
   チームかながわSUN
   チームかながわSUN

2014/4/19 お茶っこ&ボール体操

2014/4/18(金)

23:45

いつもの高速バス(キラキラ号)で新宿を出発しました。

今回のメンバーは3名。

少人数ですが、笑顔の活動がんばります!

 

2014/4/19(土)

6:20

バスの遅れもなく、定刻通り石巻に到着しました。

たまたま気温が下がった日だったこともあり、早朝は肌寒かったのですが、とても気持ちの良い快晴でした。

 

6:30

定番の「日和キッチン」で朝食を食べました。

早朝なのに、小さなカフェタイプの店内はすぐに満席になります。

夜行バスでの疲れを癒しつつ、午前中のポスティングに備えて、しっかり朝食をいただきます。

 

8:30

活動場所の大森第4団地集会所に到着しました。

本日の活動内容は、午前中は「声掛けポスティング」、午後は「お茶っこ」と「ボール体操」です。

久しぶりにゆっくり一軒ずつ声を掛けつつ、本日の活動についてお話しながら、住民の方のお話に耳を傾け様子を伺います。

 

9:30

自治会の方と管理人室にご挨拶を済ませてから、2班に分かれて声掛けポスティングを行いました。

通常、少人数の時は時間の余裕が無い為、本日の活動内容のチラシはただポストに投函するだけなのですが、今回は第1~4団地まで午前中時間をかけて、声掛けしながらのポスティングを行う事にしました。

 

声掛けを行う事により、普段、なかなか集会所に足を運ばない住民の方と会話を持ち、可能であれば集会所に来ていただいて、他の住民の方と交流を持っていただきたいと考えています。

また、より多くの住民の方との会話の中に今後の活動に参考になるお話も聞けますし、足が悪くなかなか外へ出られない方とも会話をする事が出来て、喜ばれる事も多々あるからです。

 

初めて訪問した約2年前に比べると、空き部屋や荷物だけが置かれた生活感のない世帯が随分増えて、子供の数も減り全体的に寂しい雰囲気になりました。

そんな中でも私達を「かながわさん」と親しみを込めて呼んで下さり、月に一度のささやかな活動でお会いできるのを楽しみに待っていて下さる住民の方もいらっしゃいます。

震災から3年が経過し、活動するボランティア団体もボランティアも激減し、被災された方々は忘れられたのではないかと、とても寂しい思いをされています。

私達が忘れてはいない事を伝える為に、少人数でも継続した訪問を心掛けています。

 

12:00

お昼休憩に入りました。

時間不足で声掛けポスティング中に小休憩がとれず、外にお昼まで長時間いたため、身体も芯から冷えて手がすっかりかじかんでしまいました。

暖かい室内で昼食をサッと済ませて、午後の準備を行いました。

最近は少ない活動人数に慣れたせいか、随分、手際が良くなりました。

 

13:00

「お茶っこ」スタートです!

今回はちょっと少なめの13名の方に来ていただけました。

他の集会所や外で別のイベント(映画やアロマテラピーなど)があると、少ない場合もあります。

ピースポート等でボランティア活動経験のあるメンバーも増えました。

そして常連のKさんのお姿も。

 

14:00

「ボール体操」スタートです!

定番の「おらほのラジオ体操」で身体をほぐしてから始めます。

TVでDVDを再生しながら進めました。

まずは簡単なボール体操を行い、最後はダンスの要素を含んだボール体操を行いました。

1時間程度の予定が間違いあり笑いありで、気が付けば時間いっぱいの2時間が経過していました。

お母さん方はいつもお元気で、私達の方が先に疲れてしまいます。

 

16:00

後片付けとトイレなどの清掃、備品のチェックを行いました。

本日の活動は終了です!

 

17:00

チームかながわSUN 現地特派員の玉さんに大森団地近くの神社の桜を見に連れて行っていただきました。

石段を上がった境内には満開の桜がとても美しく、高台から大森団地を望むと、予想もしていなかった素晴らしい風景を見ることが出来ました。

山には山桜も満開でした。

 

18:00

第3団地集会所にてカラオケに参加しました。

玉さんと遠島甚句(とすまずんく)のお師匠さんが熱唱中♪

 

19:00

大森団地を後にし、定番のスーパー銭湯「元気の湯」で入浴・食事し、今日一日の活動を振り返りました。

かながわSUNのアイドル犬「シロ」も元気でした!

 

22:20

団地の皆さんの笑顔と無事に活動を終えた安心感を胸に、高速バス(キラキラ号)で石巻を出発しました。

特にカラオケまで参加した日は、夜行バスでグッスリ眠ります。

 

2014/4/20(日)

5:45

早朝の新宿に到着しました。

自宅に無事に帰るまでがボランティア活動です。

お疲れ様でした!