郵便受付

〒221-0835

 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

 かながわ県民活動サポートセンター内

  レターケースNO.3

 

 FAX 045-312-1862

     レターケースNO.3 

 

神奈川県ホームページへ
  神奈川県 災害ボランティア情報
私たちの素敵な仲間「アレアレア」
私たちの素敵な仲間「アレアレア」
かながわ災害ボランティアバスチーム
かながわ災害ボランティアバスチーム
   かながわ避難者と共にあゆむ会
   かながわ避難者と共にあゆむ会
かながわ「福島応援」プロジェクト    kfop(ケフォップ)
かながわ「福島応援」プロジェクト    kfop(ケフォップ)
  NPO法人 かながわ311ネットワーク
  NPO法人 かながわ311ネットワーク
   チームかながわSUN
   チームかながわSUN

2014/1/18 お掃除便

2014/1/17(金)

23:45

年末のお掃除便のバトンを受け取ったメンバーは4名。

新宿発の夜行バスで出発しました。

 

2014/1/18(土)

6:40

予定より少し遅れての石巻到着。
晴天に恵まれました。

 

かながわSUN石巻支部長の玉さんに石巻駅まで迎えに来ていただき、更に、自家製漬物や季節の幸満載の朝食をご馳走になりました。

玉さん、ありがとうございました!

 

8:00

第4団地集会所にて本日のお掃除の打ち合わせです。

ここでも朝食のお餅をご馳走になり、お腹も胸もいっぱいに。

 

その後、お掃除をさせていただくお宅を訪問して段取りです。

途中でかわいいワンちゃんに出会って癒されました。

 

9:30

今回も年末便と同様に、換気扇周りや窓拭きのお掃除をしました。

 

掃除の後はお茶を出していただき、お茶っこにあたりました。

懐かしい石巻の思い出話や震災後に苦労されている話など傾聴させて頂きました。

 

12:00

お昼休みに団地内を散歩していたら、他団体のKIプロジェクトさんが餅つき大会をやっていました。

せっかくなので餅つきのお手伝い&つきたてのお餅をご馳走になりました。

KIプロジェクトさん、突然お邪魔したあげくご馳走になり、ありがとうございました!

 

13:00

午後のお掃除再開です。

天井の高いところは脚立を使って慎重にやりました。

鉄がむき出しになっている構造なので、冬はその部分の結露が凄いです。

 

15:30

掃除が終わった後に、玉さんが受験の神様で有名な「釣石神社」を案内してくれました。

元々は縁結びの神様だったそうですが、御神体の巨石が震災でもビクともしなかったことから、多くの合格祈願者が訪れるそうです。

高台からは「日本の音風景百選」の北上川河口が見渡せます。

震災では最大の津波が襲来したところです。

 

崖から飛び出している巨石が男の神様です。

下の平らな巨石は女の神様で触ると安産祈願になるそうです。

 

17:30

第3集会所のカラオケ大会に参加しました。

甘酒やお汁粉やお刺身やわかめ料理、そしてお酒もご馳走になりました。

 

我々かながわSUNの十八番「恋のバカンス」も覚えててくださり、みなさん手拍子足拍子♪

団地のおかあさんとのデュエットも恒例です。

19:00
第4集会所のカラオケ大会にも参加しました。

締めは毎度おなじみ夏祭りの盆踊りで踊った「炭坑節」や「きよしのズンドコ節」を全員で踊ります。
こちらは踊り付きでいい運動になります。

 

22:20

夜行バスで石巻を出発しました。

掃除とカラオケとダンスの心地よい疲れで朝までグッスリ眠りました。

 

2014/1/19(日)

5:15

無事に新宿に到着し解散しました。

 

今回は天候に恵まれ、絶好のお掃除日和でした。

当初1~2年間の入居予定だった仮設団地も3年が過ぎようとしています。

住民の方が団結してこの震災の困難を乗り越えようとしていますが、自治会主催の集まりに参加できていない方や、他の仮設から異動を余儀なくされ新たに入居されたばかりの方もいらっしゃいます。

できることは小さいですが、これからも訪問させていただき「もう来なくて大丈夫」と言われるまで活動を続けていきたいと思います。